【夏も愛用】華密恋のスキンバームで一年中保湿&鎮静

国産カミツレエキス20%配合、余計な成分の入っていない華密恋のバームを紹介します。保湿・鎮静効果があり、夏でも使いたくなる優れものです。

華密恋 スキンバーム

ブランド紹介

華密恋(カミツレン)とは、日本のスキンケアブランドです。カミツレとはジャーマンカモミールの和名。全ての製品に国産のカモミールが配合されています。

長野県の自社農園や国内の契約農家で、有機肥料のみで栽培したカモミールを使用。非加熱製法で抽出したカミツレエキスを原料に用いて、フェイスケアやボディケア、入浴剤などを製造しています。

原材料は天然もしくは天然由来のものにこだわり、合成香料・着色料・保存料・鉱物油などは一切不使用「肌に余計なものは一切入れない」をポリシーに、年齢や性別を問わず誰にでも使える製品を作り続けています。

スキンバームの特徴

25g、2,200円(税込)

カミツレエキスを20%配合した保湿効果の高い全身用バーム(公式サイトより)

スキンバームには、国産カミツレエキスを20%配合。顔、身体、髪、唇、全身どこにでも使えます。赤ちゃんにも大丈夫。カミツレエキスの甘く優しい香りがします。また、カモミールには鎮静作用もあり、肌荒れを鎮める効果も期待できます。

全成分はこちら。

ホホバ種子油*、ミツロウ、エタノール、水、ツバキ油、ヤシ油、シア脂*、カミツレエキス *はオーガニック原料使用 (公式サイトより)

エタノールが入っているので、肌に合わない人は注意です。それ以外は保湿成分のみでシンプル。

買った理由は思い出せないのですが、楽天でポチりました。

外観

プラスチック製の白くて真ん丸いケース。手に取ると軽いです。

サイズは大きめ。ロクシタンのシアバター(10ml)より大きくて、エトヴォスのミネラルUVパウダーとほぼ変わらないサイズです。

カモミールの花のイラストが可愛い。

蓋をくるくる回して開けます。使用感たっぷりで申し訳ない。薄いクリーム色のバームです。

容器に鼻を近づけてくんくんすると、甘い香りに包まれます。これがカモミールの香り…?

「カモミール 香り」でググると、りんごのフルーティーな香りと出てきました。そう思ってくんくんすると、りんごっぽい甘さのような…?

個人的には、レーズンバターサンドの香りだと感じます。ラム酒に漬け込んだレーズンとバターの混じった甘い香りです。でもあんまり自信ない。りんごかもしれない。

塗ってみる

指に取ってみます。柔らかい

指に力を入れなくても、撫でるだけで取れます。

今が夏で暑いのもあるからかな?これならスパチュラは要らない。

腕に塗ってみた。体温で肌にするする馴染みます。

指で伸ばすと、すーっと伸びていきます。伸びはいい

綺麗に肌に馴染みました。肌馴染みのよいバームだと思います。

塗って数分経てば、ベタつきは収まります。他のバームに比べるとベタつかない日中でも使いやすいバームではないだろうか。

個人的には、塗って数分でベタつきが気にならなくなります。キーボードだって打てちゃう。昼間に手に塗るとしたらこれです。

しっかり保湿、けど重すぎない

保湿力は十分です。寝る前にしっかり保湿したい時も、これ一つでオッケー。冬はさすがに他のもので補いたくなるかもしれませんが、冬以外の季節はこのスキンバームさえあれば大丈夫だと感じます。夜塗って、翌朝までしっとりしています。

なのに重たすぎない。夏でも使いたいと思えるバームは貴重です。

わたしは手と唇に使っています。

保湿力をさらに高めたい時に重ねるアイテム2つ。左から、ロクシタンのシアバターとマルティナのリップバルサムです。

ロクシタンのシアバターはうるおいにこっくりと蓋をしたい時。マルティナのリップバルサムは、うるおいそのものをプラスしたい時。気分で使い分けています。

鎮静効果あり

このバームは、ただ保湿するだけではなく、鎮静もしてくれると感じます。

「あーなんか荒れそうだなーーやだなーー…」くらいの時に働いてくれる。昼間も夜もこのバームを塗っておくと、荒れの予感が収まります。

リップメイクで唇が荒れそうな時(荒れた時も)はこれを塗る。あとは、このご時世、アルコール消毒の繰り返しでくたびれた手に塗り込んでいます。

これまでの夏はハンドクリームは不要だと思っていたけれど、今年の夏は勝手がちがう。夏に塗っても平気なバームの存在に助けられています。

鎮静効果を高めたい時にも、さっき紹介したロクシタンのシアバターやマルティナのリップバルサムを重ねます。しっとりぷるぷるの肌になります。

香りはしばらく残る

懸念を挙げるなら、香りがしばらく残ることでしょうか。

手と唇に塗ると、塗ってしばらくは香りを感じます。寝る前に塗って、ベッドに入って、眠りに落ちるまで続きます。唇は鼻に近いから香りが届きやすいし、ちょっと手を動かした時にフワッと香る。

塗る場所にもよるでしょうが、この香りが苦手な人には使いづらそうです。りんご?レーズンバターサンド??わたしはレーズンバターサンドが好きなので、香ると幸せ気分に包まれるけど…。

買ってみて香りが苦手だった場合、お腹や腰、脚など匂いづらい場所に使って消費するといいのかなあ。お腹や腰をマッサージしながら塗るとか。

ミニサイズで試すなら

ミニサイズで試してみたい場合、ナチュラルミストとスキンバームのボディケアミニキットがあります。

全身用化粧水のナチュラルミスト30mlと、スキンバーム10gのセットで1,900円(税抜)

公式サイトはこちら

このキット、いいですね。わたしもこっちを買えばよかった(今更)。旅行用にも良さそうなサイズです。

肌荒れ予防のスタメンに

季節問わず使いたいバームで気に入りました。これからも唇と手に使うのがメインになりそうですが、冬の乾燥や花粉症の肌荒れシーズンには顔にも塗ってみたい。荒れそうな時、このバームが手元にあれば安心です。

クレンジングやボディミルクも使ってみたいけど、グリセリン入りなので控えようかな…。当面は、バームとだけ付き合っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA