さっぱり感に夢中。アルジタルのデリケートソープをレビュー

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「デリケートゾーンは専用ソープで洗って」

初めてその言葉を聞いてから数年。

最近はフェムケア市場はますます盛り上がり、デリケートゾーンウォッシュの新商品は続々と出てきています。

今回紹介するのはデリケートウォッシュ界のロングセラーアイテムです。

さっぱりした洗い心地にファン多数、イタリア生まれのオーガニックコスメです。

  • 香りも洗い心地もさっぱり
  • 暑い夏や生理中に特におすすめ
  • 初めてでスースーが不安なら別アイテムでも

ARGITAL デリケートハイジーンウォッシュ

250ml、2,860円

下着やナプキンでムレやすくかぶれやすい刺激に弱いデリケートゾーン用のソープ(公式サイトより)

アルジタルはイタリア発のオーガニックコスメブランド。

ブランド創設者であるフェラーロ博士の故郷・シチリアで採掘したグリーンクレイ(海泥)をほとんどの製品に配合しているのが特徴的です。

植物原料の一部は厳格なオーガニック認証であるdemeterを取得。天然由来成分を100%使用し、製法にもこだわっています。

デリケートハイジーンウォッシュはデリケートゾーンのph値を考慮した洗浄剤です。

グリーンクレイの他、ニアウリ精油(メラレウカビリジフロラ葉油/保湿)などの厳選された植物原料を使用。汚れの溜まりやすいデリケートゾーンをさっぱり洗い上げます。

全成分はこちら。

水、ココイルグルタミン酸Na(植物由来)、(カプリリル/カプリル)グルコシド(植物由来)、乳酸(植物由来)、メラレウカビリジフロラ葉油、セイヨウハッカ油、ラバンデュラハイブリダ油、アンソッコウエキス、チョウジ花油、フラー土、キサンタンガム(植物由来)、エタノール(小麦由来)(公式サイトより)

外観

四角いプラボトルにピンクのロゴ。

蓋オープン。口が小さいので少量ずつ出せます。

写真がわかりにくいけど穴は径1ミリ程度です

手に出してみた

ひんやりしたジェル状の洗浄剤です。1回に使う量はこのくらいあれば十分。

乾いた手では全然泡立たなかったの図。お風呂の中ではもっと泡立ちます

泡立てるには両手を濡らす必要があり、写真を撮りながらでは無理だった

さっぱり感が気持ちいい

クレイとハーブのさっぱり感がとにかく気持ちいい。

香りもさっぱり、洗い心地もさっぱりです。

香りはハーブ主体の爽やかな香り。公式サイトには「ニアウリやラベンダーなどの清涼感のある爽やかな香り」と書いてあります。

ニアウリってこんな香りなんだろうか。ラベンダーの香りは感知できない。ともかく爽やかな香りです。

洗い心地もさっぱりすっきり。絶妙なスースー感です。

個人的にスースー感のあるコスメってあんまり好きではなくて。

手持ちのスースー系コスメは頭に使うものだけです。

アルジタルのデリケートウォッシュも、買うまでかなり躊躇しました。人気のアイテムだけど、スースー感に耐えられるかな?どうしよう??と悩んでいた。

思い切って買ってみたら杞憂に終わりました。

洗った瞬間はスーッとさっぱりしますが、お湯で流したらスースーが残らないんですよね。それがいい。

スースー感がまたいい塩梅で。ちゃんとスースーを体感できて、物足りなさは感じない。かと言って敏感なデリケートゾーンでもしみることもなく、気持ちよく使えます。これがグリーンクレイの力なんだろうか。

デリケートゾーンって常に下着に覆われているから、無意識のうちにスッキリ感を求めていたのかもしれない。

暑い夏は特にアルジタルのデリケートウォッシュを欲する。

あとは生理中ですね。ムレやすいからさっぱりした洗浄料で洗うのが楽しみで楽しみで。吸水ショーツを使い始めてからは特に。

別ブログも書いています

と言いつつ秋冬に使うのも気持ちいいけどね。

デリケートゾーンだけでなく、両ワキもこれで洗っちゃいます。

アルジタルのデリケートウォッシュにハマる人続出なのは理解できる。このサッパリ感はハマってしまう。

初めてなら別の洗浄料でも

ここまで読んで「さっぱり洗いたい!スースーさせたい!」と思った方もいれば、「スースーが合うか不安だな…」と思った方もいるかもしれません。

「スースーが不安」かつ「デリケートウォッシュを使ったことがない」という方は、いったん別の種類のデリケートウォッシュを試してみてもいいかもしれません。

クセのない使い心地のデリケートウォッシュを使ってみて自分の好みを探るといいかも。その結果スースー感が欲しいとなればアルジタルに手を伸ばしてみましょう。

デリケートウォッシュって一度買ったら使い切るまでに時間がかかるので、最初は慎重に選ぶのをおすすめします。

初めてにおすすめなのはアンティームのデリケートウォッシュです。

シンプルな使い心地が初めてにぴったり。高コスパで試しやすいと思います。

無香料があるのも嬉しい。

もしくは、ママバターのフェムテックキットもいいかも。

ウォッシュ、ミスト、オイルのセットで2000円を下回っている。買ってあるので今度レビューします。

もちろん、初めてのデリケートウォッシュでも「スースーを使ってみたい!」と思ったらアルジタルに行っちゃいましょう!

めくるめくデリケートゾーンケアの世界を楽しみましょう。

まとめ

  • 香りも洗い心地もさっぱり
  • 暑い夏や生理中に特におすすめ
  • 初めてでスースーが不安なら別アイテムでも

さっぱり感に一緒にハマりましょう。

購入は以下のリンクからどうぞ。

関連記事

初めてのコスメキッチンにおすすめのナチュラル・オーガニックコスメをまとめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA