頭皮も気分もすっきりリセット。WELEDAのローズマリースカルプクレンジングをレビュー

疲れた時に手っ取り早くリセットする方法は何か。

人それぞれでしょうが、個人的には頭皮ケアが有力だと思っています。

現代人が「疲れた〜」「調子悪い〜〜」ってなる時、たいてい頭部が絡んでると勝手に思ってる。
デスクワークで頭脳労働多いしSNSで情報過多だし、スマホで目はショボショボ頭皮コリコリだし。

しかし疲れた時に頭皮ケアをわざわざプラスするのはめんどくさい。

実は、頭皮ケアに普段のシャンプー・トリートメントを兼ねることのできるチートなアイテムがあるんです。
当然のように大人気のこちら、はりきって紹介していきます!

  • 頭皮のスッキリ感で気分リセット
  • シャンプー・トリートメントは不要でラクチン
  • 減りが早いのが気になる

WELEDA ローズマリースカルプクレンジング

200g、3,300円

頭皮すっきり、髪ふんわり。3 in 1ヘッドスパクレンジング(公式サイトより)

WELEDAはスイス発のオーガニックコスメブランド。
1921年誕生の歴史あるブランドです。

WELEDAの特徴は日本開発処方の製品が多いこと。
主要商品はほぼそうなんじゃない?と思ってしまうほど。

例えば優しく洗えるクレンジングミルクとか、

みずみずしい使用感の日焼け止めも日本開発処方です。

2021年の春に新発売されたヘアケアシリーズ、中でも今回紹介するローズマリースカルプクレンジングが発売当初から大人気でした。
完売→再販を繰り返していた。
(記事作成時点では供給が安定しています。)

人気の秘密は清涼感あふれる使い心地と、これ1つで頭皮クレンジング・マッサージ・トリートメントが済む手軽さ
2種のクレイ(ベントナイト・モロッコ溶岩クレイ)と竹炭が頭皮を洗浄し、ローズマリー葉エキスやヨーロッパシラカバ葉エキスといった植物成分がうるおいを与えます。

全成分はこちら。

水、プロパンジオール、セテアリルアルコール、エタノール、水添ナタネ油アルコール、オリーブ果実油*、(C15−19)アルカン、(クエン酸/乳酸/リノール酸/オレイン酸)グリセリル、ホホバ種子油*、ベントナイト、炭、モロッコ溶岩クレイ、ローズマリー葉エキス*、アロエベラ液汁*、アンズ核油、ヨーロッパシラカバ葉エキス、ナギイカダ根エキス、キハダ樹皮エキス、香料**、メントール、ベタイン、クエン酸、キサンタンガム、アラビアゴム、ステアリン酸グリセリル、ココイルグルタミン酸Na、ココイルグルタミン酸2Na、ミリスチン酸ポリグリセリル-10
*オーガニック成分  **天然精油由来(公式サイトより)

清涼感たっぷりで気分爽快

外観

青いチューブ型のパッケージ。

容器の素材に紙っぽさがある。

手に出してみた。

メントールの鼻を抜けるような香り
ひんやりしたクリームです。
目安はショート〜セミロングヘアでピンポン球1個分。

触るとぴちゃぴちゃするけど、粘り気も少しある。焼く前のハンバーグのタネっぽい質感。

泡は立ちません。

使い方は簡単

①頭皮全体に伸ばしてマッサージ。

シャンプーブラシと相性がいいです。ukaのケンザンとか。

数分置くここ大事!!すぐに流すよりスッキリ感増し増しです。

③洗い流して完了。
たった3ステップだけです。

流すと清涼感が頭皮を駆け巡る!毛根が根元から立ち上がってるのかな?と感じる
頭皮がスッッッッキリします。

めんどくさがりでも続けられる頭皮ケア

シャンプーやトリートメントは不要
これひとつで済ませてオッケーです。

髪にしっかりめのスタイリング剤を付けた日だけは、別でシャンプーをするようにしている。
トリートメントなしでもそれなりにサラッとまとまるので、ローズマリースカルプクレンジング以外は何も使わずに洗髪終了。

本職のトリートメントには敵わないけど、全然オッケーなまとまり具合。わたしはヘアカラーもパーマもコテもアイロンも何もしていないからかもしれませんが。

超絶めんどくさがりのわたしは、シャンプーするのが面倒でたまらんという理由で入浴をズルズル先延ばしにしてしまいがちです。

しかりローズマリースカルプクレンジングがあるときは、「こういう日こそWELEDAの出番!」とルンルンで風呂場に向かっていく。

めんどくさい作業が一転して楽しみになり、風呂前にグダグダしていた時間を有効活用できる。
もちろん頭皮はスッキリ軽くなる。
一石三鳥じゃないか。

減りが早い

一つ気になるのは、減りが早いということ。

ショート〜セミロングヘアでピンポン球1個分ですからね。
ピンポン球って直径40mmありますけど。

セミロングで毛量が多いので、この1.5倍は必要

最初はケチケチ使っていましたが、規定量を使った方が断然気持ちいいと気づいてから1回の量を増やした。

使う目安は週1回ですが、毎週欠かさず使っていると案外早くなくなる。
気持ちよさにハマってついつい週2回…なんてしてたら、使い切りはあっという間です。

もし気に入ったら早めにストック買いしておくのをすすめる。
そしたら心置きなくピンポン球1個分〜使えます。

リセットに頭皮ケアのすすめ

この記事を書いている今夜もすごく疲れていて、ブログも何もやる気が起きないな…ということで頭皮クレンジングで強制リセットした。
そしたらリフレッシュ度合いが抜群で、すっかり元気になったので猛然とキーボードを叩いています
頭皮すっきり、頭が軽くなって、なんだか気持ちまですっきり。

疲れたとき、モヤモヤするとき、簡単に押せるリセットボタンを持っていると、日々を軽やかに乗り切ることができます。

ローズマリースカルプクレンジングはシャンプー・トリートメント不要でラクチンなので、疲れた日でも気楽に使えて、そのうえ頭皮も気分もすっきりする。

たまった疲れをリセットする相棒として、一家にひとつ常備しておくのをすすめます。

まとめ

  • 頭皮のスッキリ感で気分リセット
  • シャンプー・トリートメントは不要でラクチン
  • 減りが早いのが気になる

ひんやりだから夏向けのアイテムかと思っていましたが、寒さが深まる今の季節もすっきり清涼感は気持ちいい
1年中手元に置いておきたいです。

人気も納得の名品。
髪質・年齢を問わず、一度試す価値のある商品だと思います。

購入は以下のリンクより!

関連記事

コスメキッチンでリピ買いするアイテムはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA