ukaのスカルプクレンジングで頭も気分もすっきり

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「頭皮ケアについて3回連続で語る!」と豪語しておきながら、

日焼け止めの話ばっかしてました。

ようやく2回目の頭皮ケア話は毎日使えるスカルプクレンジングについてです。

シャンプー前に(もしくは代わりに)気軽に取り入れられる頭皮洗浄。
ミニボトルが1,650円で買えるので試しやすいです。

老若男女、誰でも取り入れやすいアイテムです。
家族でシェアするのもよさそう。

詳しく紹介していきます。

  • ミニボトルは頭皮に直接塗りやすい
  • 歯磨きのような爽快感
  • リフィルあり、毎日使える

uka Scalp Cleansing Deep & Light 

ミニ:100ml、1,650円
通常ボトル:400ml、5,225円
リフィル:300ml、3,575円

きめ細やかな泡で頭皮の余分な皮脂をすっきり洗浄。(コスメキッチンウェブストアより)

ukaは日本のコスメブランド。
トータルビューティーブランドにルーツを有し、ヘアケアやネイルケアのアイテムを幅広く展開しています。

Scalp Cleansing Deep & Lightは毎日でも使える頭皮クレンジングです。

アミノ酸と植物由来の洗浄成分を使用。

全成分はこちら。

*水・*ラウリルグルコシド・*グリセリン・*プロパンジオール・◯*ココイルグルタミン酸Na・◯*ココイルグルタミン酸2Na・◯*ココイルアラニンNa・◯* ココイルトレオニンNa・* コカミドプロピルベタイン・*水添レシチン・*ユビキノン・*トコフェロール・*セージ葉エキス・*センブリエキス・*ガゴメエキス・*ビルベリー葉エキス・*ティーツリー葉油・*スペアミント油・*ユーカリ葉油・*ハッカ油・*レモングラス油・*レモン油・*ローレル油・*ライム油・*アルギン酸Na・◯アルギニン・◯アスパラギン酸・◯グリシン・◯グルタミン酸・◯アラニン・◯セリン・◯バリン・◯イソロイシン・◯トレオニン・◯プロリン・◯ヒスチジン・◯フェニルアラニン・◯ロイシン・◯リシン・◯PCA・◯PCA-Na・*セリシン・*ダイズステロール・*アラントイン・*グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド・ペンチレングリコール・1,2-ヘキサンジオール・カプリリルグリコール・トリラウリン酸ポリグリセリル-10・エチルメンタンカルボキシアミド・エタノール・エチドロン酸4Na・乳酸Na・BG・香料
◯アミノ酸またはアミノ酸系成分 *天然由来成分 天然由来原料 96%(コスメキッチンウェブストアより)

ミニボトルが使いやすい

細いノズル付きのスリムなボトルです。

先端のノズルをアップで。

閉じている状態

クルクル回すと開きます。
キャップを取り外すことはできません。

白い矢印の部分に隙間ができた

ノズルの口から液を出せる。

これ、何がいいって、頭皮に直接塗りやすいんですよ。

手のひらに出すと液がこぼれそうになるけど、

ミニボトルから直接塗れば、液が垂れて目に入る悲劇はほぼゼロになる
ミント系なので、目に入ると痛そう…。

手で塗ると液が髪の毛について頭皮まで到達しづらいのに対し、ミニボトルならノズルが髪の毛をかき分けて、頭皮に確実に塗ることができます。

細い線を描くように少量ずつ出るので、液を使いすぎることもないです。

大ボトルもあるんですけど、

まずはミニボトルを買うことをおすすめします。
とても塗りやすいので。

すっきり使用感

シャンプーの前に使います。

頭皮に塗って全体を洗います。
泡立ちいいです。

香りはミントが主体でユーカリとティーツリーをほのかに感じる。
頭皮に塗ると、ミントの香りが浴室に広がります。

ukaのスカルプブラシ・ケンザンと一緒に使えば洗浄とマッサージが同時にできますよ。

公式はスカルプクレンジングの後、通常通りのシャンプー&トリートメントを推奨しています。

しかしわたしはシャンプーは省いてしまう
シャンプーもするのはスタイリング剤をつけたりひどく汚れたりした日だけです。

今はベリーショートなのでほとんどシャンプーなしですね。
頭皮を洗うだけで髪の毛も大体カバーできてる(気がする)。
ロングだった頃は、頭皮を洗うだけでは何だか心もとなかったので半分くらいはシャンプーしてたかな。

公式が「洗髪目的で使ってしまうと髪のきしみやゴワつきの原因となる」と注意している通り、通常のシャンプーに比べるときしみやすいですが、トリートメントをすれば気になりません。

ukaのトリートメントとはもちろん相性いい。
Nighty nightは甘い香りが長続きします。

最初から最後まですっきり感を堪能できる。

液がひんやりと頭皮に触れてすっきり、ミント系の香りですっきり、洗い流す最中と後の清涼感にすっきり。

このすっきり感、何かに似ているなあと考えてみたら歯磨きですね。

歯磨き後に口の中全体がスッキリするように、髪の毛一本一本の間に細かい泡が入り込んですっきりさっぱり洗い流してくれる。

後に残るのはミントの清涼感です。
これも歯磨きに似ている。

ミント系ですが、冬でも使えます。
頭が冷たくて寒くなることはないです。

頭皮ケアしたいときはもちろん、頭の中をリセットしたいときにもおすすめです。

わたし自身、嫌なことがあって気分をリセットしたい日、ブログが上手く書けなくてモヤモヤしている時期などに使いがち。

仕事や家事育児介護が忙しくていっぱいいっぱいで、家で手軽にリフレッシュしたいときにぴったりです。

毎日使えるのがいいんですよ。

生理前で体が重い時期、せめて頭だけでも軽やかになりたい…!と何日も連続で使うことがあります。

梅雨シーズン、雨で空気がどんより重い日々にもお世話になった。

詰め替え用あり

ukaのスカルプクレンジングには詰め替え用のリフィルがあります。

ミニボトル100mlに対し、詰め替え用は300mlです。

クリップで留めて保管している

詰め替え用は「通常のプラスティックを使用する場合と比較すると、ニ酸化炭素の排出量を53%軽減」するそうです。

ボトル本体も詰め替え用も植物由来のバイオマスパッケージです。

サステナブルな取り組みをしている商品は買い続けたくなります。

まとめ

  • ミニボトルは頭皮に直接塗りやすい
  • 歯磨きのような爽快感
  • リフィルあり、毎日使える

健やかな髪は、まず頭皮から
気分のリフレッシュにも使えるので、持っていて損はないです。

一度お試しください。

関連記事

大人気WELEDAのスカルプクレンジングは週1のスペシャルケアに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA