【グリセリンフリー】この夏の日焼け止めはコレでした。ナチュラグラッセ・UVプロテクションベースN【トーンアップ】

日焼け止めクリームを探して毎年さまよいます。そして収穫は毎年ない。日焼け止めとは、夏とはそういうもんだと思っていた。

ところが今年は違いました。SPF高くてブルーライトカットしてくれて、肌に負担なく塗れて、石けんで落とせて、自然にトーンアップ&ほんのりツヤ肌になれる日焼け止めと出会いました。欲しい機能全部乗せだよ。

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN

30ml、3,520円(税込)

うるおいで肌を満たし、光ダメージから肌を守るUV化粧下地。上品なツヤを仕込み、自然なトーンアップを叶えます。(公式サイトより)

ナチュラグラッセは、石けんオフ可能のミネラルコスメを展開する日本のブランドです。

UVプロテクションベースNは、

  • SPF 50+ / PA+++
  • ブルーライト97.2%カット

もちろん石けんオフ可能です。化粧下地として使うことができます。

石油系界面活性剤、鉱物油、タール系色素、合成香料、パラベン、シリコン、紫外線吸収剤不使用。ナノ粒子フリー

肌のうるおいをキープするビルベリー葉エキスと、肌のキメを整えるダイズ種子エキスを配合。うるおいに満ちてキメの整った肌は、紫外線ダメージが内部まで届きにくくなります。

そしてグリセリンフリーなんです。成分表見てガッツポーズした。ありがとうナチュラグラッセ。

グリセリンフリーの日焼け止めクリームで、石けんオフで、ナチュラルコスメで…となると、なかなか見つからない。ヴェレダもチャントアチャームもFEMMUEもアムリターラもみーーんなグリセリンが入っている!悲しみ…。

グリセリンって悪者ではないからね、しょうがないね…わたしの肌と相性が悪いだけで。

パケの可愛さも後押しして、ナチュラグラッセを購入してみました。

全成分はこちら。

全成分:水、プロパンジオール、酸化チタン、オリーブ果実油、スクワラン、イソステアリン酸エチル、ラウリン酸ポリグリセリル−10、アルミナ、ヤシ脂肪酸ソルビタン、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ホホバ種子油*1、ヒポファエラムノイデス果実油*1、キサントフィル、ダイズ種子エキス*1、ビルベリー葉エキス*2、ダマスクバラ花油、センチフォリアバラ花油、ローマカミツレ花油、ラベンダー油、パルマローザ油、オニサルビア油、ニオイテンジクアオイ油、セイヨウネズ果実油、グレープフルーツ果皮油、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、コメ粉、グリセリン、スクロース、タピオカデンプン、シリカ、キサンタンガム、ベヘニルアルコール、パルミチン酸デキストリン、クエン酸Na、クエン酸、アルギニン、アニス酸、アニス酸Na、レブリン酸Na、ココイルグルタミン酸2Na、ココイルグルタミン酸Na、BG、ステアリン酸、酸化鉄、ラウロイルリシン、水酸化Al
*1 オーガニック成分 *2 ワイルドクラフト成分 (公式サイトより)

外観

2020春夏限定パッケージです。絵柄がすんごいツボ。花柄に弱い。

追記:2021年の限定デザインはこちらだそう。今年も可愛いな。

通常版の容器は、グレーがかったベージュ色です。

振るとカタカタ鳴ります。日焼け止めでよくあるやつ。中身をかき混ぜる鉄球が入っているらしいですね。10秒くらいは振らないといけないそうな。

こちらの記事を参考にしました。良記事だった。

https://twitter.com/frame_bike/status/1114519379323117575

キャップを外したところも撮ったんで見てやってください。

手にスウォッチ

手に出してみました。少しピンクっぽいベージュです。

伸ばしてみた図。すーっとよく伸びます。きしまず、伸ばしやすい。

手の甲に馴染ませました。中指より右側に塗ってあります。

写真では分かりづらいんですが、自然にトーンアップしています。ピンク色がわずかな分、トーンアップ具合もわずか。

顔だと手のひらよりもトーンアップが分かりやすいです。カバー力はない。

柑橘系のさわやかな香り?

香りについて公式サイトでは何も書いてありませんが、うっすらとアロマオイル?のような香りがします。柑橘系というか、ハーブというか。朝の身じたく時間にぴったりのさわやかな香りです。

成分に数種類のローズ油やグレープフルーツ果皮油が入っているので、それらが混ざった香りなのだろうか。苦手な人は少ない香りだと思います。

香りはすぐに飛びます。顔に塗る時に少し気になるくらい。個人的には好きな香りなので、喜んでくんくんしてます。

肌に負担感のない塗り心地

とても塗りやすい日焼け止め

伸びがよくて、肌にノリがいい。乾燥・テカりはなし。肌トラブルも起きません。塗っていても肌がラクです。塗っているのを忘れそうなくらい

わたし、日焼け止めクリームがとても苦手で。ケミカル・ノンケミカル問わず、塗ると顔がすごく気になってしまう。そして、落とした後も肌疲れを感じてしまう。だから、普段はUVパウダーだけで済ませてしまうことが多いです。

でも、ナチュラグラッセなら塗るのもイヤじゃない日焼け止めがストレスにならない。日焼け止めの進化を感じる。

マスクでも(大して)荒れない ※追記あり

マスクの下に塗っても大して荒れませんでした。数時間経つと、マスクと肌が触れている部分にかゆみを感じるくらい。

いやいや荒れてんじゃん…と言われたらまあそうなんですが。これが、他の日焼け止めクリームやファンデーションだと、肌がかゆくて熱くてとても着けていられない…という惨状になります。それに比べたら全然マシ

追記:最近は肌のバリア機能が回復してきたので、ナチュラグラッセの日焼け止めならマスクでも荒れないです

ひよぞう
ひよぞう

使えるコスメが少しずつ増えているよ

そもそも、何も塗ってなくても荒れる時は荒れるし。マスク生活は敏感肌に過酷。

「素肌キレイ」風に見える

自然なトーンアップ

スウォッチのところでも書きましたが、ほんのり自然にトーンアップしてくれます。白浮きせず、首との境目も目立ちません。

ピンク要素はごくわずかで、基本はベージュなところがいいんだろうな。どんな肌色の人でも使いやすいトーンアップ下地ではないでしょうか。

ほんのりツヤ肌

仕上がりはほんのりツヤ肌です。ツヤツヤにはならない。あくまでもほんのり。

自己診断1stサマー2ndオータムのわたしは、ツヤ肌が苦手で塗ったそばからテカりにしか見えなくなるのですが、これは大丈夫です。上からパウダーをはたかなくても平気な程度のツヤです。

ツヤ肌苦手な人にもすすめたい。この日焼け止めならほんのりツヤが楽しめるよって。

余談ですが、塗ったまま昼寝して起きたら肌テカテカになったので、ツヤ肌寄りなのは間違いないと思う。ズボラ流、ツヤ肌仕上げかどうかを見分ける方法です。

なぜかキレイな肌に見える

これもすでに書きましたが、カバー力はないんですよ。なのに、これを塗っているだけでも、なぜか肌キレイに見える

アラを隠してはくれないのだけど、アラを飛ばしてくれているのかな?自然なトーンアップとほんのりツヤがいい仕事してくれているのだと思う。

この日焼け止めを塗ると、むきたてのゆでたまごのような、すこやかなツヤ肌になれると感じます。

ゆでたまごと言っても、ツルツルではありません。ニキビや毛穴の凸凹は残っていて、カバーはしてくれない。あくまでも言いたいのは、肌表面の質感の話です。ゆでたまごを手にとって、てっぺんを眺めた時に見えるツヤが、頰の高い位置に出現するんです。

どんな場面でも使いやすい

素肌っぽいけど、なんかキレイ。このバランスが使いやすくて、最近外出する時はもっぱらこれ一択です。他の日焼け止めやファンデだとマスク荒れ不可避なのもあるけど。パウダーは上からはたいたりはたかなかったり。マスクしつつアイメイクを楽しむ時も、この日焼け止めにノーファンデで済ませちゃいます。

いい意味で「メイクしてる感」がないので、休日メイクやすっぴんで過ごす時にも向いていると思います。ブルーライトカット機能もあるので、日に当たらない時でも塗っておくと安心です。

迷ったらこれ塗っとけってなってる。いつもこんなこと言ってる。

日焼け止めジプシーに終止符

毎年日焼け止めはそこはかとなく失敗してる感があるのですが、今後はナチュラグラッセがあるからいいや。夏の心配事がひとつ減りました。

いろいろ試すのが好きなので、これからも新規開拓しては失敗すると思いますが、帰ってこれるホームがあると安心して冒険できるよね。ナチュラグラッセにはこれからもお世話になります!

購入はこちらから

トライアルキットでは、今回紹介した日焼け止めを含む全6種をお得に試すことができます。

【Web限定】
ナチュラグラッセのトライアルを購入

関連記事

WELEDAの日焼け止めはみずみずしくて大好きな使用感です。

ナチュラグラッセのタッチオンカラーズは目元にもチークにもリップにも使える優秀な子。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA